日本vsコロンビア【サッカー】

川島永嗣 3.5 残念ながらやはり穴。明らかに今持っていない選手。失点シーンは欧州レベルのGKなら防げた。
長友佑都 6.5 プレーとコミュニケーションでチームをまとめている。裏のキャプテン。
昌子源
吉田麻也 6.5 守備陣のボス。
酒井宏樹 6 いい人。貴い。

柴崎岳 6 プレッシャーのかからない展開になり、余裕でプレー。
長谷部誠 5.5 失点のきっかけになった。ダブルファウル。一度は判定に助けられたが。
乾貴士 5.5 ぶっ飛ビート、宇宙遊泳。HTにスパイク変えてみたらと言われたかも。次戦に期待。
香川真司 7.5 シュートはポストか枠外かと思われたがまさか自分をマークしてくる邪魔なC.サンチェスを暗殺するためだったとは本当に恐れいる。まさに忍者系ナンバー10。コーチング含めチームに大貢献。MOM。
原口元気
大迫勇也 7 得意の反転炸裂。ゴールも決めてくれた。

本田圭佑 6 プロフェショナル。計算できる。
山口蛍 6 次戦のキーマンのひとり。
岡崎慎司 6

西野朗監督 6.5 大事な初戦を堅く入り、貴重な勝利。相手のやる気を無くさせるような交代も◎

 

 日本が苦手とするタイプのFW→ファルカオの身のこなしにもよく耐え、香川の超ビッグプレーにより歴史的な勝利。以前UAEに敗れた時に見せた彼の涙を忘れてはいない。PKを決め、ようやく心の奥底に在るトラウマ、長く続いた悪夢から解放されたはず。勝つまで続れば負けはない。彼は自分に打ち勝った。本当に良かった。

 

 落ち着いて入る為に川島、長谷部を起用したと思われるが、残念ながら2人とも調子を落としている。特に川島は何かを抱えてしまっているようにも思え、グランパスにいた頃から応援している選手ではあるけど変えるべき。カードも貰った、ついでにグランパスは大学相手に負けた、とお告げサインも出ている。忍者の暗殺、相手監督の采配、ハメ●リの明らかなコンディション不足など、運にも助けられた。が、運を引き寄せる事は短期決戦では特に重要で、このまま流れに乗りたい。感動しました、有難う。やったぜ!!頑張れ日本、日本代表応援しています。