日本vsベルギー【サッカー】

川島永嗣 5 不安定な反応、ポジショニング、判断。ただし重圧のかかる中やりきった事は賞賛に値する。
長友佑都 6.5 プレーとキャラクターでチームをまとめ牽引した。
昌子源 6.5 最後の最後まで走りきった。CBの未来。
吉田麻也 6.5 集中力高く守備のボスとして力を発揮した。
酒井宏樹 6.5 攻守に渡り安定。信用できる。いい人だし。
柴崎岳 7 独特のリズムある司令塔。最後までピッチに残しておきたかった。4年後の核。キャプテンにしてもいいかも。
長谷部誠 6 バランスを意識し周りをよく見渡した。
乾貴士 7 ファンタスティックな一撃。守備の意識も高い。
香川真司 7.5 スモールエリアに強くめちゃくちゃ効いていた。走りまくり、前線でのパスコースの切り方ひとつとって頼もしいナンバー10。
原口元気 7 TO明けのハードワーク。ゴールも決めた。神様はみてるね。
大迫勇也 6 彼無しにここまでくる事はできなかった。

本田圭佑 6 得点の匂いがしたが。
山口蛍 5 重圧にのまれ何もできなかった。

西野朗監督 5.5 はっきりと指示し試合を締めたかった。理想的な展開だっただけに悔やまれる。

 

 チームにまとまりがあり勢いがあっただけに悔やまれる。今までで1番可能性を感じたベスト16。カタール、、、試合を1発で左右するGKのレベルアップは急務。JFAもGK合宿したりとその必要性は解ってはいるはずだろうけど。柴崎は核となり得る選手。今回は交代のオプションが少なくしかるべく選手の人選も大切になってくる。そのあたりも含め監督、スタッフなんかを決めていってもらいたい。西野監督の人心掌握術は光るものがあった。日本代表のみなさんありがとうございました。サッカーを通じて色々な事を教えてくれるし、色々な事が見えてくる。悔しいね、悔しいね、悔しいね。次こそは。頑張れ日本、日本代表応援しています。